jagiのほかほかご飯と食べ物、お取り寄せ、B級グルメ情報

初めまして!jagiです。日本全国廿浦浦、いろんな食べ物があります。ご飯に合うおかずの紹介や、あかん飯の紹介、B級グルメ、全国の食材お取り寄せ情報など、食べ物に関する情報満載です。あかん飯は試してみてね。。。

2016年12月

 みなさん、こんばんは。

 

 今日は大晦日です。みなさん、紅白を見ているのでしょうか?それとも笑ってはいけない!を見てるのでしょうか?初詣に出かけられるのでしょうか?

 

 なんだかんだで、2016年も今日で終わりです。2017年がすぐそこまで来ています。

 

 そんな中、こんな話で恐縮ですが・・・・。やっぱり時期に関係なくうまいものはうまい!!!ということで、福岡自慢の食材その2!これです!

 そう、高菜漬けです。高菜とは、主に福岡県南部、筑後地方の名産でありまして、これがまた酸味とうまみでなんとも言えない食べ物です。高菜漬けを買ってきて、一回ごま油で炒めます。味によっては少々「薄口しょうゆ」も加えるのですが・・・。

 

 これをご飯に乗っけて食べるも最高!福岡地方では、博多ラーメンに欠かせないのが「辛子高菜」です。これも美味。

 

 しかーし、ソウルフードといってもいい高菜の食べ方・・・。これが、高菜チャーハンなのであ

ります。

 

 高菜と卵だけなのですが、先ほどゴマ油でいためたものに、冷ご飯と卵を炒めるだけで、ワンダホーな焼き飯になるのであります。これがうまい。たまらない。あーーーーーーーーーーーーーーーーーー。壊れました。これ大好き。最高!


 

 

 いやぁ、美味そうです。たまりませんねぇ。納豆嫌いな方がたくさんいらっしゃるのも存じ上げております。しかーーーーし、偏食だった私の幼少期の栄養源といえば、この「納豆ご飯」でした。

 

 「納豆ご飯」の画像を調べたのですが、それはそれはいろんな納豆ご飯がありまして、私が幼少期に食べていた見た目に比較的そっくりなのを見つけて上げさせていただきました。

 

 関西地方では、納豆はあんまり食べないと聞くし、関東地方や納豆の産地である水戸などでは、生醤油に和がらしを混ぜて、かき混ぜるという方法があるようです。

 

 そして、東北地方では、納豆に大量の砂糖を混ぜて食べる習慣もあるそうで、この納豆ご飯文化も日本全国廿浦浦、いろいろあるようですね。

 

 みなさんは、納豆に何を入れて召し上がりますか?

 

 私の王道は、納豆に、九州の方だけでしょうか?甘辛い「だし醤油」が大体入っています。それを入れて、生醤油を足して、「鰹節」、「卵黄」、「切りたてのアサツキ」、「白ごま」などを入れてかき回してご飯にぶっかけて食べるのがベストです。

 

 ここで、「切りたてのアサツキ」と、わざわざ「切りたて」と書いたのは、ねぎの鮮度によって、ご飯の進み具合がまったく違うのです。小葱の旨さが引き立っていればいるほど、ご飯に合うという寸法です。

 

 やぺーーー、この時間に納豆ご飯はちと酷であります。今日は必ず食べます。

 

 この納豆ご飯については、そのうち私の夢でもあるのですが、全国を回って、納豆の食べ方を教えてほしいほどです。

 

 もしよかったら、お住いの地域と、何を入れて納豆を食べるか、教えていただけると嬉しいです。

 


1c597cfa.jpg

 やはり、福岡といえば、これを乗っけたいですね。「明太子」。福岡では、「辛子明太子」が有名ですが、きれいな明太子は、福岡でもどこでも結構高価な食材です。でもスーパーとかに行くと、いわゆる訳あり商品みたいな感じで、破れたりなど贈答用の商品にならない「切り子」というものが安価で売っています。

 これが、普段の食卓に上ります。

 これがうまい。めちゃくちゃうまい・・・。福岡の飲み屋さんでも、締めとして、お茶漬けがあるのですが、これも大体、鮭と双璧をなすくらい、「明太茶漬け」があります。これも、抜群にうまいです。

 昨日ご紹介した、卵ご飯の上に、明太子を乗っけたら、もう贅沢であります。

 

 あー、腹減ってきた。なんか食べよ。明日は私のスタミナ源である、全国的に定番のおかずをのっけます。

 


 ちょっとみんな、聞いてくれよ・・・・悲惨なクリスマス・イブ

 

 今からちょうど21年前(全然ちょうどじゃねぇじゃねぇか!!!という声が聞こえてきそうだが、私は福岡市東区で一人暮らしをしとりまして・・・・。この2日前に体に異変が!!!!そう今でいう「インフルエンザ」でございます。

 

 子供のころから、自慢じゃないけど、インフルエンザにかかったことのなかった私。当然高熱が出ても「インフルエンザ」という選択肢は出てきませんでした。

 

 それまで、風邪はどちらかというと「気合」でなおしてきたタイプなので、24日の夜も当然高熱にうなされていました・・・・。クリスマス・イブの晩飯・・・それは卵かけごはん

 

 うまかったけど、わびしかったなぁ。こうやってブログ書いていると、忘れかけて人生の思い出の箱が開きますね。とほほな思い出でした。


 なんといっても、ほかほかご飯をおいしく食べる王道。お金がない時、子供のころ、大変お世話になったこれ。卵ご飯(TKG)でございます。

 

 この卵ご飯、目茶目茶うまそうですね。

 

 ところで、皆さんに質問でーす!!!!

 

 卵かけごはんをするとき、白身はどうしますか?捨てて黄身だけのっけて食べる人?それとも、白身ごとグイッとかき混ぜて食べる人

 

 これって、結構分かれると思います。僕はどっちでもいいのですが、一時期、白身を捨てて、いや、捨ててないな。別の沢に分けて食べてました。残った白身は、焼いて食べるという面倒な人間です・・・。はい。みなさんはどうですか?


 何はともあれ、日本人はほかほかご飯が好きである。わたしは特にご飯が好きである。

 というわけで、ご飯に合うもの・・・と一言でいっても、全国いろんなものがあると思います。大半の人は知らないものがたーーーくさん。これを教えてほしいのです.

 

  そして、皆さん、一度は一人暮らしで貧乏にあえいだ経験はありませんか?また、自分の家でしか食べてなくて、他の人には恥ずかしくてとても言えない・・・・。そんなご飯の食べ方ありませんか?

 

 そんな、貧乏飯あかん飯、大募集!!!!可能であれば、実践せいてブログでご報告します。 

 

 そんな趣旨のブログです。皆様からの情報がすべてのこのブログ。ある意味、新しい企画ではないかと思います。みなさん、教えてください!!!!次からは、自分の経験談や、人から聞いた食べ物、また、私は九州、福岡県に在住ですので、地元のご飯のおかずをお知らせいたします。お楽しみに!!!!


このページのトップヘ