みなさん、こんばんは。

 次回は群馬県!と申し上げておりましたが、千葉県から行こうと思います。別に忘れていたわけではありません。すみません。。。

chiba

 
 千葉県というと、西は、東京都と隣接している都市、ベッドタウンが広がっているというイメージで、東京湾岸は、ディズニーランドをはじめ、レジャー施設や大型ショッピング施設が立ち並んでいるとともに、工業地帯も広がっています。


 そんな千葉県のご当地グルメ6品をご紹介します。数は少ないですが、内容は絶品ぞろいです。


 ①勝浦タンタンメン
勝浦タンタンメン

 どのサイトにとんでも、まず第一に出てくるのがこの「タンタンメン」です。通常のタンタンメンは、ゴマペーストが使われているため、スープが白濁しているのですが、これを見ると、澄んでいます。勝浦のタンタンメンはラー油と豚ひき肉とおそらく生の玉ねぎがのっています。味は想像しにくいのですが、だからこそぜひぜひ食べたい逸品です。勝浦市付近のご当地料理だそうです。


 ②ホワイト餃子
ホワイト餃子

 別に白いからホワイト餃子ではなく、中国人の「白さん」から伝わったため、ホワイト餃子だそうです。野田市付近で食べられているB級グルメで、普通の餃子に比べ、まん丸で大きいのが特徴だとか。カワがカラッとしているところが、なんとも食欲をそそります。

 ③ナメロウ
なめろう

 なめろうは、千葉県房総地方に古くから伝わる郷土料理です。アジ、サンマ、イワシ、トビウオなどの青魚を包丁でたたいて、味噌や日本酒で味付けし、ネギ・シソ・ショウガなどを薬味としてのせたものです。これは、全国的にも食べられるようになりました。私も食したことがあるのですが、これは、はっきり言って絶品です。これはやばいです。そのままご飯でも最高ですし、お茶漬けなどなど、私の個人的な日本全国飯泥棒のベスト3に入る代物です。

 ④シジミ丼
シジミ丼

 これは、知りませんでした。シジミというと宍道湖というイメージがあったのですが、利根川の下流域にも淡水湖のようなエリアがたくさんあり、シジミの漁獲量が多かったそうです。しかし、今では激減しており、希少なシジミをどんぶりにしていただく、香取郡付近の郷土料理です。


 ⑤クジラ料理

クジラ料理

 クジラは、今では希少な料理で、調査捕鯨で水揚げされている数少ない漁港のうちの一つが千葉県です。クジラ料理は、昔から日本の台所を支えてきたもので、刺身からゲイカツ、オバイケなど、いろんな部位が食べられることで有名です。

 
 ⑥マゴ茶漬け
マゴ茶漬け

 これは、カツオやアジなどの地魚を漬けにしてご飯にのせ、お茶やだし汁をかけたものをいいます。こちらは、青魚を漬けにしているので、どちらかというとお茶漬けがメインだそうです。これも飯泥棒ですね。あーーーーーーーー、お腹がすいてまいりました・・・。


 ではでは。今日はこの辺で。次は新潟県、群馬県、埼玉県、東京都の順にまいります。よろしくお願いいたします。