みなさん、こんばんはーーーーー。

 

 今日は、よだれもんでっせ!!!!ほかほかご飯に合う、鉄板おかずを惜しみなく7連発でご紹介。

 

 まずは、大人も子供も大好きな「唐揚げ」でございます。

 

24adf80e.jpg

 まじで、美味そうです。これがあれば、食卓は安心!サクサクのころもも魅力的ですね。

 

 次は、これまた、大人も子供も大好きな「ハンバーーーーーーーーグ」師匠でございます。

 

 ハンバーグといえば、「肉汁」でございます。個人的には、普通のあいびきではなく、「粗挽き」のひき肉が最高にうまいです。肉汁もあふれるし、牛肉の食感がしっかりと残っているので、絶品ですね。

 

 次は、やっぱり定番の「とんかつ」です。

 

de179465.jpg

 なんで、こんなにうまいんでしょうね?たまにものすごく食べたくなる「とんかつ定食」。まじでたまりません。全国的にあるのかわからんけど、長崎出身のとんかつ屋「浜勝」は、とんかつ以外のすべてがお代わり自由!最後にカツが残ってしまうという本末転倒な食べ方をしていましたが・・・。やっぱりうまいですね。

 とんかつも通常のロースを使った「とんかつ」をはじめ、フィレをつかった「ヒレカツ」や、ミンチを使った「メンチカツ」など、種類は豊富でどれも最高であります。

 

 次は、「豚の生姜焼き」です。

 

 これも、定番ですよね。いろんな野菜を入れるパターンもありますが、定番はやはり豚肉と玉ねぎでしょう。そして、炒めたたれをご飯にかけて食べるのも最高です。あー、まじで腹減ってきた。

 

 次は、ちょいと地味ですが、私個人的には大好物。「野菜炒め」です。

 

46a3f09f.jpg

 野菜の甘みがでて、これはおいしいですね。さらに、冷蔵庫のあまりの具材を一掃できるという非常に大きなメリットがあるのもこの野菜炒めの特徴です。

 

 次は、魚の定番。あえて「サバの味噌煮」です。

 

9fbea996.jpg

 さばは、鮭と並んで、年中食べられる食卓の定番です。塩焼きももちろん大好きなのですが、あえて、缶詰でも大変美味の味噌煮を上げています。

 これが、やわらかく、また脂がのっていれば、ジューシーなサバの身を楽しむことができます。

 

 最後は、おかずの定番?って感じの方もいますが、私的にはこれです。「目玉焼き」。

 

 これは、塩コショウをかけているようですが、みなさん、何をかけて、どうやって食べますか?これほど食べ方にバリエーションがあるメニューも珍しいと思います。

 私は、マヨネーズ+醤油をかけて、ご飯に乗っけて食べます。黄身は写真のように半熟がベストでしょうか?

 でも、トーストにのせてもおいしいし、目玉焼きにかける調味料も、人それぞれですね。

 

 さぁ、お腹がすいてきましたね。今夜はやよい軒かな????